トランスコスモス 技術研究所

業務の効率化・自動化、コストカットなどの課題を技術で解決。 AI、ML、ビックデータ、RPAの設計・活用・運用はご相談ください。 APIサービス、ウェブサービスの構築とサービス提供もいたしております。

Shopifyのギフトカードを利用してユーザーロイヤリティを高めよう。

ロイヤリティアップで売上増加を実現。

Shopifyのギフトカードを利用してユーザーロイヤリティを高めよう。

09/26/2019

 

こんにちは、研究員のおかもとです。今回は、Shopifyのギフト機能を紹介します。

 

経済産業省によると、国内のEC市場は過去8年増加傾向にあり、自社のEC化を取り組む企業はこれからも増えて行くと考えられています。

国内ECサイト増加率

 

 

事実、新規ユーザーの獲得は売上に直結する重要なファクターです。

しかし今後市場に競合が増え、企業のEC化がより進んでいくことで、新規ユーザーの獲得の難易度は上がっていくでしょう。

その中で新規ユーザーの獲得だけでなく、既存ユーザーのロイヤリティを高め、一人あたりの購買単価を上げることはマーケターの使命といっても過言ではありません。

 

今回は、そんなユーザーのロイヤリティを高める施策の一つとして、Shopifyで実施できるギフトカードの設定方法を解説していきます。

 

ギフトカード機能を利用してできることは

 

・特典としてプレゼント

リアル店舗との連携(スタンダードプラン~)

・顧客への接触頻度の増加

 

などがあり、いずれもユーザーとの関係値を構築することを目的としています。

 

早速使い方を解説していきましょう。

 

Shopifyのギフトカードは主に

・ユーザーへ直接コードを発行

・商品として販売

の2とおりがあります。

 

<ギフトカードのコード発行>

管理者からユーザーに直接贈るギフトカードの作成は以下のとおりです。

 

商品管理→ギフトカードより

「ギフトカードを発行する」をクリックします。

 

おかもとテスト   ギフトカード   Shopify

発行する金額とギフトカードを渡すお客様を任意で選択し、「ギフトカードを発行する」ボタンを押します。

選択した場合は、お客様にギフトカード発行通知がメールで送られます。

ギフトカード発行1

 

ギフトカードが発行されました。

決済画面で、付与されたコードを入力すれば、ギフトカードに表示された金額分の買い物が可能です。

 

ギフトカード発行2

 

実際に届くメールの内容は以下の通りです。

ギフトカード発行3

今回は、特定のユーザーを選択して送付しましたが、表示されるクーポンコードをチェックアウト画面で直接入力すれば、利用可能です。

 

ギフトカード発行9

 

※クーポンコードの欄にコードを直接入力すればOK

<商品として販売>

サイト内の商品として販売する方法は以下のとおりです。

商品管理ページより「商品を追加」を選択

 

ギフトカード発行 販売5

 

ギフトカード発行6

 

必要な項目を記入した後、保存をおしてください。

 

ギフトカード発行7

 

ギフトカードが完成しました。

 

ギフトカード発行8

 

作成されたギフトカードは商品管理で他の商品と同様に確認することが可能です。

購入したギフトカードは、サイト上で利用するのはもちろん、実店舗と連動(スタンダードプラン以上が対象)してリアルで使うことも可能です。

<ギフトカードを無効にしたい場合>

一度発行したギフトカードを無効にしたい場合は、サイドメニューの「ギフトカード」から、該当のカードを選び「Disable gift card」のボタンを押して下さい。

おかもとテスト   ギフトカード   Shopify-1

以上がギフトカードの導入方法となります。

ギフトカードは多様な用途があります。

商品購入のお礼としてプレゼントすることはもちろん
クレーム等に対する謝罪の気持ちとして付与することで、ユーザーの離脱を抑えることができるかもしれません。

ユーザーのロイヤリティを高める手段の一つとして、

ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 


Shopify
シェア シェア
Shogo Okamoto

お問合せ