トランスコスモス 技術研究所

業務の効率化・自動化、コストカットなどの課題を技術で解決。 AI、ML、ビックデータ、RPAの設計・活用・運用はご相談ください。 APIサービス、ウェブサービスの構築とサービス提供もいたしております。

【HubSpot使い方講座】SEOを意識したブログ作成ができる「最適化」機能とは!?

様々なマーケティングツールがあるHubSpot。
その中でも利用頻度が高い「ブログ」機能についてインバウンドマーケティングが得意なHubSpotならではなの機能があるので調べてみました。

【HubSpot使い方講座】SEOを意識したブログ作成ができる「最適化」機能とは!?

07/04/2019

 

こんにちは。研究員のクボです。

 今日はHubSpotにあるマーケティングツールの中でも利用頻度の高い機能である「ブログ」・「ランディングページ」・「Eメール」をまとめて紹介したいと思います。

それぞれの機能はマーケティングメニューの中にある機能ですが、名前からどういうことができるのかある程度は想像がつきますよね??

でも、インバウンドマーケティングを得意とするHubSpotならではの機能もありますので、「ブログ」・「ランディングページ」・「Eメール」機能について調べてみました。

 

今日のアジェンダは

  • HubSpotのブログ機能にある「最適化」とは??
  • ソーシャル自動連携で面倒な手作業とはサヨナラ!?

 

HubSpotのブログ機能にある「最適化」とは??       

 HubSpotのブログ機能ではブログ作成時に利用する「最適化」という機能があります。

この最適化の機能ですが、ブログ作成時にSEOの観点で必要なことをToDoにして教えてくれる機能です。

blog

作成するブログのトピックを決めることで最適化機能が働き、上図のようにToDOを教えてくれます。

この機能があればSEOは問題ない!とは言い難いですが、ブログ作成をしたことがない人もこの機能があれば最低限のSEO対策はできそうです(私もいつもチェックして参考にしています。)

 

ソーシャル自動連携で面倒な手作業とはサヨナラ!?      

 ブログが作成できたらスケジュールを決めて公開しますよね。

そのあとに行う作業はtwitter・FacebookなどのSNSに同じ文面・URLをコピーして貼り付けて公開する。

簡単な作業ですが、忙しいと忘れてしまったり、ちょっと面倒ですよねー?

HubSpotではブログ公開時にtwitter・Facebook・Instagram・LinkedInなどのSNSのアカウントに接続しておけば、自動公開してくれる機能がついています。

自動公開の設定も曜日単位で好きな日時に自動投稿する設定もできますし、すべてのSNSに同じ時間に投稿するのではなく、選択した日時の10分以内に様々なタイミングで投稿する機能もついてます。もちろん即座に公開も可能です!

自社で扱っているSNSが多ければ多いほど効果がでると思います。ぜひ使ってみてください!


今日はここまでです。

まとめて紹介と言いつつボリュームが多くなりそうだったので、やっぱり小分けにしますw

それではまた次回!!



シェア シェア
kubo

お問合せ