【レポート】Shopify JP Meetup for Partners Vol.1 を開催しました

2020年2月10日にShopifyパートナー向けMeetupである「Shopify JP Meetup for Partners Vol.1」を初開催しましたので、レポートをお届けします。

【レポート】Shopify JP Meetup for Partners Vol.1 を開催しました

02/13/2020

 

2/10(月)に「Shopify JP Meetup for Partners」と題して、Shopifyを用いてクライアント様を支援する「パートナー」企業の方々向けの交流会を行いましたので、レポートいたします。

 


今回は「Meetup」と表しているものの、よりカジュアルな「飲み会」形式での開催となりましたが、15社26名もの皆様にお集まりいただきました!

 

日本のShopifyを支えてきたShopifyExperts企業の方々などもご参加いただき、非常に熱気に溢れた時間となりましたことを感謝いたします。

 

2019年は3度のShopify Meetupを開催 

 

弊社では定期的に「マーチャント(EC事業主)」向けのShopify Meetupを開催しています。

2019年は合計3回開催。毎回多くのEC企業様にご来場いただきました。

 

P9180607

 

・第一回テーマ「Instagram×Shopify」

https://blog.t-rnd.com/blog/trd-shopify-meetup20190529

・第二回テーマ「LINE活用×越境EC」(GORIDE様共催)

https://blog.t-rnd.com/blog/trd-shopify-meetup2019091718

・第三回テーマ「D2Cブランドの成長フェーズとShopify活用」(フラクタ様共催)

https://blog.t-rnd.com/blog/trd-shopify-meetup20191129

 

毎回運営側としては趣向を凝らしながら頭を悩ませているテーマ選びですが、

幸いなことに、日々の交流の中で意気投合したShopifyパートナーの

GORIDE様やフラクタ様と共同開催のもと、バラエティに富んだ内容でShopify Meetupを開催してきました。

 

ですが、「Shopify」に特化したセミナーはまだまだ日本では多くないのが現状です。

 

興味はあっても情報収集する術が少ないマーチャント様にとって、少しでもShopifyを知って貰い、直接エキスパートの方や同じ悩みを持つEC事業者とお話が出来る機会を、これからも定期的に作れるよう努めてまいります。

 

パートナー向けMeetupを開催する意義とは 

 

では、なぜ、今回はあえて「パートナー向け」のMeetupを開催しようと考えたのか?

 

その理由として、Shopifyを取り巻く「パートナーの発展」こそが、Shopifyの日本市場における成長のドライバーになる、と考えているからです。

 

私たちは、昨年6月にカナダ・トロントでの開催されたカンファレンス「Shopify Unite2019に参加しました。

その際、Shopifyへの注目度の高さはもちろん、現地でのShopifyパートナーの多さと、そのネットワークの強さを肌で感じました。

マーチャントだけでなく、エージェンシー、デベロッパー等のShopifyを取り巻く「パートナー」企業の熱量に非常に感銘を受けたのです。

 

 

P6190329

Shopify Uniteでの活気溢れるネットワーキング会場の様子

 

Shopify Uniteの中で、COOのハーレイ・フィンケルシュタインによるキーノートで語られたように、Shopifyパートナーの売り上げは、既にShopify自身を凌ぐほどであり、Shopifyのエコシステム発展にはパートナーの存在が必要不可欠であると言っても過言ではないのです。 

 

 P6190314

Shopify パートナーたちの売上高はShopify以上に成長

 

一方で、まだまだ海外に比べると、Shopify自体の日本市場での認知はまだまだ発展途上であり、Shopifyを用いてマーチャントを支援するパートナーの存在も決して多くはありません。

 

市場を盛り上げるためには、より多くのマーチャントがShopifyを活用するだけでなく、

その周りには多種多様なパートナーが存在し、マーチャントを支援し、Shopifyを通したエコシステムが成立している状態を築く必要があります。

 

そして、現在の成長フェーズにおいては、パートナー同士が「競争」するのではなく、

各社が強みを活かし「共創」できる関係を築くことが重要だと私たちは考えます。

 

そこで、日本でのShopifyパートナー同士の交流が生まれるMeetupを開催したい!

場を創ることで、パートナー同士のきっかけづくりになれば良い!

そんな意義を感じ、告知を試みたのでした。

すみません、少し熱くなりました(笑)

 

開催を募集した当初は「果たして人数が集まるのだろうか・・」という一抹の不安を抱えていたものの、その不安は杞憂に終わるほど、多くのパートナーの皆さまからご賛同いただき、当日は非常に活気に溢れた時間となりました。

 

 DSC_1180

初対面同士とは思えない盛り上がり。EC談義も弾みます。

 

ほぼ初対面同士の集まりながら、物販、Shopifyという共通言語、そして業界を盛り上げるという共通の「志」がある人間たちだからこそ会話も弾む様子が印象的でした。

 

改めてご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

 

2020年も定期的なShopify Meetupを開催予定

 

2月27日にはAmazon Pay様、フラクタ様、コマースメディア様との4社共同Meetupも控えておりますが、弊社では、2020年も引き続き、マーチャント様向けはもちろん、今回のようなパートナー向けMeetupも開催してまいりたいと思います。

 

ShipifyMeetup_20200227

既に増席も決定しているほど注目度の高いMeetupになりそうですcover-CrBSJlrRoRYFjki5wXld88i0mLVcoW9S

 

また、こうした「カジュアルな形式での交流会」を「マーチャント向けも開催して欲しい!」という声も頂きましたので、そちらも別途開催を検討しております。

 

今回は行けなかったけど次回こそは参加したい!というパートナーの方々やマーチャントの方々、次回開催時も弊社SNSアカウント等で告知させて頂きますので、ぜひチェック頂ければ幸いです。

 

トランスコスモス技術研究所 SNSアカウントはこちら

icon-twitter icon-facebook 

 partner_meetup

最後は全員で記念写真。皆さん、いい顔してます。

 

ご参加企業の皆さま(順不同)

non-standard world株式会社
コマースメディア株式会社
株式会社 アパレルウェブ
株式会社CORGI
株式会社illustrious
株式会社R6B
株式会社StoreHero
株式会社ツーゲート
株式会社トランスコスモス技術研究所
株式会社フラクタ
株式会社フルバランス
株式会社フロアスタンダード
株式会社飛躍
株式会社富士ロジテック

 

 


Shopify ShopifyMeetup
シェア シェア
お役立ち資料バナー-1
Kisukeバナー_grey-1
WATARU Matsuno

お問合せ


「週刊EC業界ニュース」に登録しませんか?

 

週刊EC業界ニュースのメーリングリストにご登録いただくと、
トランスコスモス技術研究所(通称「トラ研」)メンバーによる国内外のEC業界の最新動向に関するブログや、特別イベントの情報等について、
定期的にお送りさせていただきます。ぜひ、ご登録ください!
 
 
logo_RGB_ver2_researchanddevelopment-3